SSブログ

2007夏旅行Vevey2 [旅行]

朝食を下のレスラトンで。またいろいろ(ハムとチーズだけだが)とってみる。チーズはうまいような気がする。


自分はどうも牛乳がだめで、カフェオレが続くと調子悪くなってくる事が多い。のは知っていながらカフェオレを頼む。

もう2泊したいので、聞いてみると1泊だったら出来るという。さらに何か言っているが、よく分からないが、午後もう一度来てみてください、空くかもしれません、ということらしい。
近くのインフォメーションセンターでコルビュジェの「小さな家」の見学スケジュールを確認する。水曜日13:30~17:30まで。だいたい「コルビュジェ」と言って通じたためしがない。私の発音も悪いが、「ジェ」じゃなくてどちらかというと「ズィエーる」みたいな感じなんだろうか。ホテルのパンフレットももらう。

レマン湖沿いをCorseauxに向かって歩く。あいにく風が強く、曇り空だ。風のせいで水面も荒れている。
こんな感じの建物の景色はけっこう好みだ。奥の水面がレマン湖。

途中ネスレの本社前を過ぎ、ケーブルカーがあるので、Corseauxは途中で降りれば良さそうだ。
切符を買おうとするが、まったく言葉が分からず、「ノーと言えない日本人」になってしまい、「イ、イエス」と答えてしまう。どうも終点まで切符を買ってしまったようだ。まあ終点も良さそうなところらしいので、今日のところは勘弁してやる。

終点はMont-Pèlerinというところらしい。


晴れていれば眺めも良さそうだが、薄着なのでかなり寒い。時間があれば歩いてCorseauxまで行けるかもしれないが、ホテルの予約もしなければならないし、かなり登ってきたようなので、またケーブルカーで降りることにする。山麓駅以外には駅員はいなかったと記憶し、この山頂駅にも誰もおらず、切符は自動販売機のみ。幸い硬貨があったのでよかったが、なるべくなら下で買っておく方が安全だろう。

途中はぶどう畑の中を走り、なかなかよい。途中Chardonneという駅があり、同名のワインが土地のワインだそうだ。白はチャーミングな感じで、かすかに舌に泡感を感ずるワインのように思えた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。