SSブログ

からすかれい [食事]

ヤオコー購入のからすかれいで朝食。resizes200206.jpg
先日志賀高原シーズンパスをwebより購入、最初クレジットカード会社より拒否のメッセージ、確認処理後再度手続き。今シーズン長野県はリフト平日半額のキャンペーンがあるが、日数的にはシーズン券の方が安くなる目論見。(ここ数年の滑走日数より)
熊の湯オープン、かぐらもオープン。いよいよスキーシーズンが始まる。

AFマイレージはフランスには行けないし、年末になり消失してしまうなと思いあきらめていたが、JLに乗っても延長できることが分かり、能登方面へ出かけようかと思っている。もう冬の天気だけど。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スキー場ライブカメラ2021-2022 [スキー]















軽井沢YouTube



気になるスキー場のライブカメラをまとめておく


コメント(0) 
共通テーマ:blog

ジェノベーゼペンネグラタン [食事]

今日の昼食は銀行の後に外食をしようと出かけたが、おもったより時間がかかりランチタイムを逃してしまった。途中ルミネ成城石井で買ったジェノベーゼペンネグラタンを夕食にする。

ドライトマトが甘かった。もう一皿くらい食べたいところだが、時間が経つと満腹感が来るので、たぶんこのくらいにしておいた方が良いのだろう。resizet210108.jpgresizet210108.jpg柿にビタミンCが多いというのは知らなかった。埼玉のスーパーではもう終わりのような感じで、高いかばら売りしていないのだが、東京のスーパーでは昨日1個98円だったので、3個買っておいた。今日は138円だったかな。家の柿の木は今年はあまり生らなかった。

熊の湯スキー場は明日オープンのようだ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

武士の朝食 [旅行]

館林、武鷹館にて、武士の朝食、武士の夕食。resizet210105.jpg中級武士の住宅とのこと。resizet210106.jpgresizet210104.jpg

俺の朝食resizet210107.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモンバジルソース [食事]

resizet210102.jpg東京移動、ヤオコーで買ったサーモンバジルソース、前日残りを再加熱。切り身の配置としてはこうじゃないけど皮の焼け加減が見えた方が良さそうなのでこう置いた。

朝はシンプルな味が良い。これはちょっと味付けが濃い。飯のおかずなら塩鮭がうまいような気がする。

スーパーも鏡餅とか昆布とか正月用品が並びだした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五香鶏 [食事]

resizes200205.jpgスーパーで木曜日と日曜日に10%オフの割引券がもらえるので、その日は行くようにしているが、特に買うものもないときがある。調味料など、割合長持ちするものを買えばよいかと思っていたが、このスーパーは高かったりする。それで割引券をもらうために、最近は中華風の五香鶏というのを買っている。鶏肉のにおいが好きではないのだが、この五香鶏は独特な香りでまあ10%オフならいいかなということで購入している。

夕方食べて、賞味期限は当日だが、残りを冷蔵庫に入れて翌朝再加熱ならまあ大丈夫だろうということで朝食にするときがある。きゅうりもそろそろ終わりになりそうだ。気温が低くなるとあまり食べたいと思わなくなるものだ。味噌汁はカリフラワーとキャベツ・豆腐・油揚げ・人参といろいろ入れてみた。

スキー場は横手山がオープンしたようだ。熊の湯はコースがつながるかどうか。かぐらはライブカメラで見えるところでは、全く雪が無いように見える。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神田で鮨、スキーショップをまわる [食事]

resizet210100.jpg会社で同期入社だった友人と、スキーシーズンも近いので神田で待ち合わせスキーショップ巡りをすることにした。せっかくなので行ってみたかった鮨屋で昼食にする。

カウンターではなく一人前を握ってもらったので、皿が来た時にまずかんぴょう巻の匂いがした。かんぴょう巻は関西ではあまり食べられないようだが、また自分も以前はさほど存在価値を感じなかったが、最近はかんぴょう巻はなかなか良いものだと思うようになった。どういう風に良いか、というと説明が難しいが、しみじみと良いなというところだろうか。煮たかんぴょうと海苔の香りの組み合わせが自分には良いのだろう。

生姜は自家製のようで、よくある出来合いのものに比べると甘みはなく、塩分と酸味は強い感じだった。茶がまた鮨とよく合うような香りでうまかった。

どういうものか食べてみたかった鮨屋さんだが、クラッシックな鮨で、なるほどと思った。穴子も今度食べてみたい感じだ。

腹ごしらえの後はいくつかスキーショップをめぐり、コーヒー屋さんの店先で座れるところがあるのでコーヒーを一杯飲む。前回は100円のものを飲んだが、今回は奮発して200円のものにしてみた。

神田周辺はランチタイムなので「サラメシ」の人でにぎわっていた。平日にのんびりできるのも良いが、もうサラメシはできない寂しいところもある。そういう人生のフェーズにあるわけだ。resizet210099.jpg

スキーの板やウェアも見ているといろいろ欲しくなってくる。今シーズンはスキー靴を新調したので、どういう風に自分の滑りが変わるのか変わらないのか、楽しみにしている。少し前に寒い日があったが、このところは気温が下がらず、スキー場のオープンももう少し先になるところが多そうだ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。