SSブログ

なまず天ざる [食事]

resizes200088.jpg例によって墓参りの後のなまずの天ぷらだが、今回は天ざるうどんにしてみた。肉厚のなまずの天ぷら二つと、ゴーヤーの天ぷらだ。ゴーヤーの苦さとビールの苦さが同じくらいに感じた。resizes200089.jpg落雁がついてきて、狸の形になっている。この辺りは麦の産地だったので麦落雁の店もいくつかあって、昔は親がよく買っていたがこのところご無沙汰だ。茂林寺があるので狸。

狸はフランス語ではChien viverrin、英語Raccoon dogでラクーン犬って感じ?もともとは極東に生息していたものが生息域が広がったらしい。イヌ科。犬はまだ食べたことがないなと思っていたが、昔一度だけ狸汁を食べたことがあったと思うので、まあイヌ(の近縁)も食べたことがあるってことかな。


タグ:なまず
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。