SSブログ

パリのスーパーで食品を買う [旅行]

resize18_0154.jpg旅行に出かけると食べるものも変わってしまうので体調維持に注意が必要だ。特にホテルで外食だと野菜や果物類が不足しがちになる。ホテルの朝食はコストパフォーマンスが良くないと思うので、宿泊料に含まれない限り食べることはあまりない。外食では料理に野菜もあまり無いので、体調がいまひとつになる。そんなことから、最近はレジデンスタイプの宿泊で冷蔵庫台所が付いている所を選んでいる。
近所のスーパーの買い物その2、MONOPRIXにて、Carlsberg500ml1.55、フルーツSOCULENTE4個1.47、セロリレムラード1.85、ヨーグルト4個1.75、BRANDADE MORUE4.99、サンドイッチ0.99、計12.6ユーロ
1€120円換算で
Carlsberg500ml186円、Soculente4個176円、セロリリムラード222円、ヨーグルト4個210円、Brandade de Morue599円、サンドイッチ119円、計1512円
缶ビール500mlは日本より安いが、日本のビールに対する酒税の高さを割り引くと同じくらいだろうか。ハイネケンは1.23ユーロだったのでカールスバーグはちょっと高い。
Souculenteはオレンジというかみかんのようなもので甘くてうまくて安い。確かスペイン産。量り売りで自分で計量してそのシールを貼ってレジで精算する。
ヨーグルトはクリーミーな感じ。日本でもヨーグルトは値段幅があるのでなんとも分からず。
サンドイッチはチーズでなくバターになると安い。
Brandade de Morueは鱈のブランダードで調理済みのパックで電子レンジで温めて食べた。ちなみにフランス語で電子レンジはMicro-ondes
セロリリムラードは根セロリのマヨネーズ和えとでも言うもので、キャロットラペと共に一般的な野菜惣菜だ。だいたいスーパーにあるのでこれが野菜補給に便利なのでこれを利用している。日本でも売られていれば良いのだが、なかなか普及はしないのかな。
パリのスーパーというのは少し「盛って」あって、実際はパリ市のほんの少し外にあるところだ。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。