SSブログ

豚肉の唐揚げ定食 [食事]

荻窪ことぶき食堂で豚肉の唐揚げ定食。都民の日で後楽園と庭園美術館を見たあと、地下鉄の24時間券を利用して荻窪までphaさんの『夜のこと』を買いに行く。

だいぶ午後遅くなり腹が減ったので、食べてみたいと思っていたことぶき食堂で食べることにする。昼食時が過ぎ、店内に客は自分だけだ。何にしようかと壁のメニューを見るが、有名らしい豚の唐揚げ定食にする。

消費税増税の日、ビールはこの日から中瓶にしたとのことで冷蔵庫で2時間くらい冷やしたところですがどうでしょうか?ということだったが、喉も渇いているし、触った感じでは大丈夫そうなので注文する。許容範囲には冷えている。喉が渇いていたのでうまい。

唐揚げは少し時間がかかるようだ。最初の揚げる音から最後には強い音がしたので、油の温度を変えて揚げているのかもしれない。外側がかりっと揚がっている。なぜか懐かしい味だ。もうはるか昔のことだが、母が作る弁当に入っていたかもしれない。

豚の唐揚げは中華料理でも好きだが、時々は食べたくなる料理だ。東京西部にはあまり縁がなく、荻窪というところもたぶん初めてだと思うが、昭和の雰囲気がまだ少し残る、懐かしい感じの町だった。resizet180119.jpg

resizet180120.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。