SSブログ

2019年初めに [日々]

resize18_0096.jpg

年賀状に使った写真をblogにものせよう、と思っているうちに今年は7日になってしまった。今年はやれること、体力的にやっておきたいと思っているスキーと海外旅行に注力したい。それと資格試験を二つ、こういった目標は公言すると達成しやすいと言うが、もう少し調子が乗ってからにしよう。というあたりでちょっとあやしい。まあぼちぼち始める。

こういった日々の積み重ねが成果をもたらすようなものは、一日のうちで時間を決めて毎日訓練するのが良い、というのは分かってはいるが、分かっちゃいるけどなかなかできないことも分かっている。楽しんで続けられる方法を見出せると良いかなと思っている。

生涯のうち、経済的な面と、体力的な面を考慮すると、ここ数年でやっておきたいことは多少出費が増えてもやるべきだと今のところ考えている。

昨年度の支出を振り返ると、例年とほぼ同様であった。食費に関しては微妙に食品の値上がりが効いているような感触だ。ただそう大きく問題になることはないと考えている。アルコール類は全食費のうち2割程度でかなり妥当な割合だが、多少少なくした方が健康にも財政上も良いかもしれない。書籍の購入は図書館の利用もあるが、少し少ないような気もする。図書館に無い本やよく利用する本などは購入を多少増やしても良さそうだ。耐久消費財としては少し大きな冷蔵庫を購入したいと思っている。最近は東京でも外食を抑えているので、もう少し冷凍庫が大きなものを買いたいと考えていて、多少の出費になる。

ここのところあまり新しいこともせず時間が流れてしまった感もあるので、旅行記の方ももう少し書くようにしたい。そういえば正月にテレビがつまらないのでYouTubeを何気なく見ていて、いくつか「はまって」しまった。われながら良い歳だと思う(いーとしこいてともいう)が、へーと感心してずいぶん見て過ごしてしまった。動画もやってみるかな。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。