SSブログ

志賀高原スキー移動長野駅まで [スキー]

resize18_0016.jpg

いつ頃から志賀高原へ行っていないだろうか。記憶が正確ではないが長野オリンピックの後には訪れていないような気がする。車も持たなくなったので、スキーはもっぱら上越新幹線を利用しての越後湯沢がほとんどで、志賀は遠いイメージでだいぶご無沙汰だ。車のときもとても遠くて碓氷峠と上田の広域農道を通って長野市内、湯田中の温泉街を抜けてその後延々登っていくと、道路が吹雪で視界がまったく利かないときもある、と言う記憶だ。

今回初めて長野新幹線に乗る。埼玉中央部からなので熊谷か、高崎で乗ることになるが、特急料金は熊谷でも高崎でも同じだ。上越新幹線で湯沢まで行く場合は料金に差が出るので、時間に余裕があるときは高崎から乗っているが、今回は熊谷から乗車することにする。

resize18_0015.jpg平日なのでビジネス客が多いようだったが、高崎でだいぶ降りた。resize18_0014.jpg車両は上越新幹線よりも設備は便利なようで、こういった荷物置き場が設けられていたり、席にAC電源などもあった。スキーに電車で行く場合、大きな荷物の置き場所にいつも気を使うが、これなら便利だ。軽井沢駅からは軽井沢のスキー場が見える。ここも新幹線で来るのも良いかなと思ったりする。軽井沢のスキー場ももうずいぶん訪れていない。

長野は遠いと言うイメージだったのだが、程なく長野に着く。ずいぶん近いなという印象だ。認識を新たにする。resize18_0012.jpg

クモユニ発見。resize18_0013.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。