SSブログ

鶏のから揚げで朝食 [家計、節約]

resize17_0919.jpg

夕食に肉屋の揚げ物を買う時は、その翌日にから揚げの残りで朝食にするというのがこのところルーティンになっている。鶏肉は学生時代食べ過ぎたせいか、好んで食べることは無いが、から揚げか焼き鳥を時々食べる。どうも鶏の匂いがあまり好きではないようで、あと肉質もそれほど好きではない。サラダチキンがはやっていると言うことで、一度買ってみたが、やはりあまり好みではなかった。鶏で食べるとすると、皮や砂肝はわりと好きだ。

鶏のから揚げは昨年の食費内訳の中の肉屋揚げ物(紫色)の中に分類され、1.55円/g(本体)だ。その店で野菜サラダと称するポテトサラダも同時に買うこともあり、こちらは1.1円/gだ。上の写真だとから揚げ2個でおよそ100円くらい、野菜サラダが50円くらい、味噌汁と飯を合わせておよそ200円から300円くらいではないだろうか。

chart.png

肉屋揚げ物に分類される惣菜の内訳は2017年は揚げ物(とんかつ・串かつ・メンチカツ・鯵フライなど)が51%、から揚げが31%、サラダ類18%だった。chartnikuya.png

鶏のから揚げの月別消費量を調べてみると以下のようになり、月別に意味があるか分からないが、総計で年間で4.9kg食べたことになる。月平均400gくらいなのでそれ以上食べると飽きちゃうのか。chart karaage.png

自分の場合鶏肉を食べるのは、年数回焼き鳥を買うときがあるくらいで、そのほとんどがこの肉屋のから揚げと考えられる。農水省の食糧需給表国民一人・一年当たり供給純食料及び国内生産量の前年度比較によると平成28年度の供給純食料、鶏肉は13.0kgなので、日本国民としては少ないほうだろうか。

焼き鳥は西仲通の鳥秀で買うが、高いので(自分には)年数回だ。




コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。