SSブログ

食費推移2017年5月まで [家計、節約]

5月の食費は目標額をやや上回ってしまった。上昇傾向が続いている。

image201706012.png

昨年のエンゲル係数はおよそ13%程度で、まあ今年も昨年と同程度の、このくらいの食費目標が良さそうだと思っている。総支出に占める家賃の割合が大きいので、仮に実家での生活で家賃分がなくなるとエンゲル係数はほぼ18%程度になると想定される。日本経済新聞の2017年2月17日の記事『エンゲル係数29年ぶり高水準』(参照)によると、総務省発表の2016年の家計調査速報で、二人以上の世帯のエンゲル係数は25.8%とある。

今月はなぜ増加したのか、思い当たるのは牛肉ステーキ用半額を購入したのが印象にあるが、それ以外に特に思い浮かばない。そこで項目ごとに比較してみたが5月は飛びぬけて多いものは無いが、それぞれ満遍なく高支出になってしまったようだ。

image201706011.png

こう分散して増えると削減するのがなかなか難しい気がする。

今日の昼はまた近所の洋食屋の弁当500円也。白身魚の香草パン粉焼きという新メニューだったので買ってみた。まあまあかな。resizet170127.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。