SSブログ

Pirouetteで夕食@Paris [旅行]

前回の旅行でランチを食べて良いと思ったので今回は夕食を食べに出かけた。せっかくなので6皿のMenu dégustation en 6 servicesというのにしてみる。resize16_0347.jpg

シャンパーニュをグラスで。Champagne Drappier Brut Nature, Zéro Dosage Pinot Noir、泡はそれほど強く感じない。熟したフルーツのような香りはした。ピノノワール、ゼロドサージュというのは強い感じなのかなと飲む前思ったが、そんな感じはなかった。割合控えめな印象のシャンパーニュだったと思った。メモしてないので、だいぶ記憶は薄れてしまった。 あ、写真を見ると微かに色ついてる。resize16_0346.jpg

この月(2015年秋)のお勧めワインはコルシカのものらしいので、赤と白をグラスでもらうことにした。

赤はCalvi 'Fiume Seccu' rouge 2014 - Domaine Alzipratu、Cépage: Niellucciu, Sciaccarellu、Niellucciuはwikipediaを見るとサンジョベーゼ起源ではないかといわれるらしい(参照)。SciaccarelluはイタリアのPollera neraという品種の先祖のひとつらしい(参照)

白はCoteaux du Cap Corse blanc 2014 - Domaine Pieretti、Cépage: Vermentinu、この葡萄はイタリアでいうヴェルメンティーノだ。

以下記憶と写真を頼りに書いてみるけど、間違ってるかもしれない。

Œuf parfait bio, potimarron, céleris, chorizo、bio卵、かぼちゃ、セロリ、チョリソresize16_0345.jpg

これがわからない。なんだろう。上の大根みたいのがしゃりしゃりして下がなんか粒々したもののような記憶だ。 Tartelette de langue de boeuf, oeuf mimosa, radis noirsだろうか。resize16_0344.jpg

Truffe d'automne, riz noir, canard fume, ciboulette、トリュフ、黒米、鴨のフュメresize16_0343.jpg

Truite, tetragone & oignons, champignons, jus crustacésだと思うんだけど自信なし。resize16_0342.jpg

Canard colvert, chou kale, kun quat, polenta、コルベール(鴨)ケール、ポレンタ。柑橘類の香りが昔の鴨のオレンジソースのようで、初めてフランス料理を食べたときのことを思い出した。肉は割としっかりした歯ごたえだった。resize16_0341.jpg

Ossau iraty, confiture cerises noires, piment、バスクのチーズ(前回の)resize16_0340.jpg

Espuma thé matcha, mangue, amandes、抹茶のエスプーマ、マンゴ、アーモンドresize16_0339.jpg

resize16_0338.jpg

ところどころアジア的?に甘みのある味付けがあったりする。今回はせっかくだからということで皿数の多いお味見コース(テイスティングメニュー)にしてみたが、次に行くことがあったら一皿、量をしっかり食べたいと思った。 

店内満席だ。当日に予約取れるものなのだろうか。どうもこの予約過程は良くわからない。

9時過ぎて料理が出始めるとかなり店の人も忙しくて大変そう。給仕してくれたのは若い女性だったが、忙しい中でもちゃんとしてくれた。

全体としては個人的にはなんか落ち着かなかったな。ピーク時だからかな。まあ活気があるということなのだろうか。

米みたいなつぶつぶと卵がパリの流行なのかな?と思ったりした。 

2015年秋 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。