SSブログ

LED照明実験 [テクノロジー]

12V点灯するLEDがあるのを知り、試しに購入してみた。MR11という形式(直径?)でショーケースなどに使うものだろうか。割と長時間点灯しておきたいところの蛍光灯の代わりになるかどうかも試してみたかった。

resize15_0089.jpg

AmazonでLEDを購入し、秋月でACアダプタ購入し接続してみる。とりあえず明るさはまあまあ、熱もほとんど出ないようなのでソケットも購入して設置してみるつもりだ。 

口金GU4、165lm、CRI>75、色温度6000K、消費電力1.8W

色合いはまあまあそんなに悪くなさそう。色温度はこれは昼光色になるのかな。昼白色くらいが良いのだけど。

交流で使用可能ということはダイオードブリッジが入っているのだろうか。そうするとその分2VF=2*0.7=1.4V、電圧が12Vなので電力の10%以上をそこでロスするのだろうか。いつか分解してみるか、どうかな。

1kWh20円で計算すると、一日あたり0.0018*20円*24h=0.86円/日、ACアダプタの効率など考えても一日1円程度だろうか。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。