SSブログ

DigiFi No.16付録のDAC [テクノロジー]

先日購入したDigiFi16号付録のDAC基板をAirMac Express経由で使い、ここ数日音楽を聴いている。

resize15_0046.jpg

DACはPCM5100Aでデータシート(参照)を見ると、わりと新しいものなのかな。

この基板はヘッドフォンも駆動でき、そのICはNJU7240が搭載されている。 音はどうかというと、うーん、そんなに良い!ってかんじはしない。データシート(参照)をみると出力が大きくなると歪みが急に大きくなる感じ。踏ん張りが利かないのかな。音量を絞るとなんか良い感じはするが、実用的な音量でない。厳密に調べたわけではないので、今のところの感触だ。これでヘッドフォンを聞こうという感じではない。

旧型のAirMac Expressが余っているので、こんな風にUSBから電源を供給しようと目論んでいたが、旧型のAirMac Expressでは駆動できず、基板側の電源パイロットLEDが点滅し、AirMac Expressもオレンジの点滅になってしまう。

試しに新型のAirMac Expressにつなぐと、こちらでは駆動できるようだ。 

マイクロUSBのケーブルはダイソー、光ケーブルはAmazonで購入する。 

resize15_0047.jpg

ONKYO GX-D90にこのアナログ出力と新型AirMac Expressからの光出力と、二つ切り替えて聞いてみるが、

  • 最初は特にどちらも良いような気がした。
  • 次にまあONKYOの光入力のほうがバランスは良いのかな、というような気もした。
  • けっこう大音量だとこの基板のDAC、PCM5100Aも良いのかなという印象だ。

ONKYO GX-D90を使う限りでは、わざわざ別にDACをつなげることは無さそうだ。

このDAC基板とLepaiのアンプでひとつシステムを作ってみようかなというところ。 

ポータブル機器だとDACとヘッドフォンドライブの電力が結構大変そうで、そういう観点からするとiPhoneのヘッドフォンの音は結構頑張ってると思う。 

DigiFi(デジファイ)No.16(ハイレゾ対応 D/A コンバーター付録) (別冊ステレオサウンド)

DigiFi(デジファイ)No.16(ハイレゾ対応 D/A コンバーター付録) (別冊ステレオサウンド)

  • 作者: 和田博巳
  • 出版社/メーカー: ステレオサウンド
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: ムック
ONKYO GX-D90(Y) WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 木目

ONKYO GX-D90(Y) WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W ハイレゾ音源対応 木目

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。