SSブログ

デジタルアンプLP-2020A、再度購入 [テクノロジー]

以前購入したデジタルアンプLP-2020A(参照)だが、コストパフォーマンスは良く、テレビの音声アンプとして使っている。効率も良くてほとんど熱は出ていない感じだ。ただし電源オフのときのポップノイズがあり、スピーカーにあまり良いことは無い。検索してみるとその対応に独自に工夫している人もいるようだ。

このアンプ、なぜ安いのか不思議だったが、検索して調べてゆくとこのICのメーカーはもう無いようで、残った部品で組み立てられているようだ。それで通常の流れから離れた価格になっているのかもしれない。

使われているIC、TA2020自体もなかなか興味深い設計のようだ。

Amazonで何気なくまた検索すると、ポップノイズ対策済みの製品があるのを見つけたので、それではと1台購入してみることにした。カスタマーレビューにARUSENAという販売業者が対応が良いと書いてあるので、そこから購入する。

物が到着したので早速試してみると、電源オフのときのポップノイズはほとんど無く、改善されている。どんな対策をしているのか見てみたいと思ったが、今回の外装はトルクスで締められており、いま手元に工具が無いのでドライバー購入する予定だ。

resize15_0045.jpg 

DigiFiのNo.16付録のDACと組み合わせて、もう一台このアンプを購入していろいろ検討してみるかな、という気が出てきた。 



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。