SSブログ

2010秋旅行パルマ [旅行]

パルマの歴史はどんなものかとウィキペディアで調べるが、複雑すぎて難しい。
とりあえず簡単には理解できなさそう。ボローニャやモデナとは雰囲気は異なり、少し北のような雰囲気もあるが、またスペイン風にも思える建物もある。

ボローニャやここパルマなどではファシズムに対抗する活動があったそうだ。「イタリアは第二次世界大戦に勝った」と言うイタリア人がいるというのあるところで読んで、何言ってんだろイタリア人と思ったことがあったが、そういう側から見れば勝ったと言われればまあそうかと思ったりもする。日本では勝ったと言う人はあまりいないような気がする。

サッカー中田英寿選手がパルマにいたのは2001から2003なのか。YouTubeで当時のプレーの様子を見てみたりする。
resize0144.jpgresize0143.jpgresize0146.jpgresize0145.jpg


タグ:Parma
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。