SSブログ

マインツ(Mainz)2 [旅行]

まあ気楽に書いてみます。

旅行では宿泊はなるべく2連泊以上が良いと何かにも書いてあったと思うし、自分でもそう思う。
一泊で移動ではその場所を歩いて感じる時間が十分でないと思う。
マインツはフランクフルトに2泊することに決めたので列車で出かける。

夏の暑い日を歩く。
resize0622.jpg

マインツの大聖堂はケルンの大聖堂と並ぶ有名なロマネスクの建築らしい。
今回見た歴史的な建物はほんの少ししかないが、ドイツの場合、フランスやイタリアに比べてその周辺を含めての景観についてはやや残念な感じがする。個人的な感覚では日本の建物にもそんな感じを受ける。文化予算の対GDP比も割りと似てるようだ。

resize0623.jpg

テラスで食事をすることにする。
スイスチーズ・ハムとサラダの一皿を選んだけど、ちょっとこの季節には他の人が選んでいるようなフレッシュ野菜のサラダが良さそうだった。でもビールを飲みながら食べて満足。
缶コーヒーのCMでみるTommy Lee Jonesみたいな給仕の人。(私見)どんな暮らしでどんな歴史があるんだろう。まあ余計なお世話だけど。
家族連れ。のんびり。
resize0610.jpg

次はシャガールのステンドグラスがあるというザンクトシュテファン教会を目指す(St. Stephans-Kirche)。
暑くてへろへろです。
resize0624.jpg

途中高台で眺めの良いところの集合住宅。この建物の先に大聖堂が見えた。(写ってはいないが)
resize0626.jpg

なかなか見つからず、ジョギングをしているお兄さんに尋ねると近くのようだ。
resize0625.jpg

resize0611.jpg

帰り道どうも通ったような景色なので、遠回りしたようだ。でもそのおかげで町も見ることができた。

フランクフルトに戻り、暑くてけだるい午後。
resize0626.jpg


タグ:Mainz
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。