SSブログ

島らっきょう [食事]

島らっきょうをスーパーで売っていたので二袋購入。購入するのははじめてだ。
resize0411.jpg
やはり皮をむいて下ごしらえするのが時間がかかる。
こんな感じ。
resize0410.jpgresize0409.jpg

島らっきょうは圧はかけないほうがよいのかな。
resize0408.jpg

茎のほうもかじってみるとうまそうなので、オリーブオイルで軽くいためて塩を振ると、すごくうまい。うまみ成分が多いように思った。飯のおかずにぴったりだった。しかし労力と材料費を考えると、そう何回もできないかな。季節の楽しみかも。
resize0412.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

sourire

久しぶりに遊びに来ました!
といっても、昨年のフランス旅行以来ちょこちょこ覗いてはいたんですけどね。リエット、ちょっと残念でしたね。でも、この島らっきょうといい、色々とトライされているようで、男性なのに凄いなと思ってます。
ところでパリの左岸がお好きなのかしら?

by sourire (2009-05-06 12:59) 

yos

sourireさん、こんにちは。
なぜか食べたいものはつくってみようかと。
左岸はふだんは隅田川を眺めてますが、セーヌの左岸に今年も行きたいと思ってます。今のところの経済状況ではどうなりますか…。オランダ、アルザス、アルケスナンの製塩所、パリというまたまた謎のコースを目論んでいたんですけど。
by yos (2009-05-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。