SSブログ

2008夏バイヨンヌからパリ [旅行]

朝食兼昼食用のサンドイッチを購入
resize0304.jpg

TGVでパリまで。結構乗る人が多く混んでいる。
resize0303.jpg

例によって?もう指定された席に座っている人がいる。ので、近くの空いている席に座る。指定された席には母親と子供だろうか向かい合った席は車両に1つくらいしかなく、この席を確保したかったようだ。ボルドーあたりでほぼ満席になり、この向かい合った4席のどこかに指定された人と思われる人がこの母親らしき人と話をして、別の席へと移って行く。そのとき移動する人がメルシという。自分的には逆ではないだろうかと思うのだが? メルシの使い方も勉強になった。世界に冠たる?TGVでも座席は固定で進行方向をすべて向くわけではないところ。こういうのはフランス的には許容なのだろう。そして向かい合った席を確保するために人との交渉をいとわないというのも、自分の普段のあり方とは違うなあと思った。
ボルドーを過ぎるまで、車両はTGVだが線路の都合か、期待したほどのスピードは出ない。パリに近づくとかなりのスピードが出てくる感じだ。車両はかなり重量感があるような感じで、なんというかダウンフォース感?は日本の新幹線とは違うような気がする。6時間くらいの乗車はちょっとつらくも感ずる。ボルドーあたりならまあよいけど、次回バスクを訪れるなら飛行機がいいかなと思った。

パリモンパルナスに着く。地下鉄の切符を買うのにずいぶん行列ができていて大変だった。
resize0302.jpg

地下鉄を乗り継いでホテルへ。パリは青空だ。
resize0301.jpg



タグ:Bayonne
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mikosuke

いよいよParisですね~♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
TGV↓考えよう(^O^)/
by mikosuke (2008-10-03 11:35) 

yos

mikosukeさんこんばんは。
2008夏の旅行、パリを書いて終わります。
TGV1等車ならまた違うのかもしれません。
by yos (2008-10-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。