SSブログ

2008夏バイヨンヌ(からタクシーで)夕食Le Moulin d'Alotz [旅行]

外で何か飲みますか?ということで。(実は最初何を言っているかよく分からなかったけど、そういうことだったようだ)庭も綺麗だ。せっかくなのでシャンパーニュを一杯いただくことにする。resize0243.jpg

resize0240.jpg
ズッキーニと赤ピーマンのフリット(ベニエっていうのだろうか)
resize0239.jpg
その後室内に移る。
resize0237.jpg

resize0236.jpg
Petits paquets de morue "crème damande douce" jambon ibérique,
sorbet aux tomates confites huile ibérique
morueは鱈、その上にイベリコハム、下にcrème damande douce、中央にトマトのソルベ、その下もちょっと違った何かがあるが、うーん、うまいです。はー。
resize0235.jpg
鳩にしようかとも思ったが、せっかくなのでお勧めは何か聞いたら、今日はこれが良いとのことで。
La poularde de Mr Duplantier rôtie petits oignons nouveaux frits-caramélisés morilles et sauce "Albuféra"
普段は鶏肉を注文することはあまりないのだが、これは今までに食べたことのないようなしっとりとした肉だった。sauce "Albuféra"というのはこちらを参照させていただくと「赤ピーマンのピュレで風味を付けたソース・シュプレーム」らしい。グラスに入っている方はクリームの風味、はじめからかかっているソースもうまかった。 resize0234.jpg
Confit de tomate parfumé aux épices gâteau frangipane à la pistache créme glacée à verveine
こちらのスペシャリテらしい。ピスタチオのケーキとトマトのコンフィ
resize0233.jpg
タバコを吸う人はテラスに行って吸っている。ほとんど地元の人のように見える。満席の賑わいだ。
resize0232.jpg
このコーヒーカップは中空になっており、なかなか面白い手触りだ。把手もない。resize0231.jpg

Le Moulin d'Alotz
雑誌「旅」2008年7月号の記事と写真を見てぜひ行ってみたいと思った。「旅」の記事にあるオーナーシェフへのインタビューに「子供の頃、誕生日に両親がこの店に連れてきてくれた。とっても楽しかったなあ。6年前に売り出されたとき、絶対に手に入れたいと思った。」とある。
バイヨンヌからタクシーで。本当に良いレストランだった。
resize0228.jpg

resize0244.jpg
こんな感じのところにぽつんとあるレストラン。料理もサービスも素晴らしく、良い経験ができて、楽しかった。フランスも奥深いなと思った。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

mikosuke

美しい景色の中で、美味しい料理を食べられて、最高ですね~
写真も美しいです(^O^)/
by mikosuke (2008-09-08 09:25) 

yos

mikosukeさんこんばんは。
雑誌の写真を見て、良いレストランだと思い、幸運なことに訪問することができました。記憶に残る食事をすることができました。
by yos (2008-09-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。