SSブログ

2008夏ポンデュガール、ニームからバスで [旅行]

前日観光案内所でバスの時刻を尋ねると、時刻表は渡せる分がないらしく、コピーをとってくれた。
ニームの駅から出るのだが、日本の観光地を考えるとやけにそっけなく、どこから発車するのかよく分からない。
乗り合いバスで行く人もそう多くはないとしても、ちょっと意外な感じ。駅の案内所で聞いて確かめておく。
resize0115.jpg

この日はここから発車するようだ。
resize0114.jpg

それほど混まないが、観光でない日常に利用するような路線だ。観光客は記憶だと4~5組くらいだっただろうか。
resize0113.jpg

日常利用の人たちはほとんど途中で降りてしまい、あとはポンデュガールへ行く観光の人になる。
で、ポンデュガール最寄りのバス停についても降りない(自分も含めて気づかなかった)。
バスの運転手さんが手をパンパンと叩き、「Pont du Gard! Pont du Gard!」と知らせてくれるので、皆ぞろぞろと降りる。
resize0112.jpg

暑い中を歩く。
resize0111.jpg

休憩やちょっと食べたりできるようになっている。
resize0110.jpg



タグ:NIMES
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

mikosuke

広々した所ですね。在来線で移動・・・旅慣れてる~
日差しは暑そうですね~∑(; ̄□ ̄A
by mikosuke (2008-08-05 11:15) 

yos

mikosukeさん、こんばんは。
このバス乳母車いやベビーカーで乗ってくるお母さんもいたり、ふつーの路線のようでした。
by yos (2008-08-05 22:06) 

yos

wikipediaによると
「現代日本では、乳母車という言葉はほとんど使われなくなり、和製英語で「ベビーカー」と呼ばれる西洋風の車椅子が一般化した。」
どうもベビーカーって違和感あるんですよね。乳母車のほうも今となっては違和感ありますが。
by yos (2008-08-05 22:11) 

sourire

旅のブログがまだまだ続いていらっしゃるようで羨ましい。
ポンデュガール、凄いですね。暑そうだけど、素晴らしい景色。

因みに、今は、ベビーカーではなくてバギーなんて言ってますよ(笑)。
ジーパンでも乳母車でも何でもいいんじゃないかしら?
私は、キッチンのことを御勝手なんて言ったら、二十歳の子におばあちゃんみたいって笑われました。

by sourire (2008-08-06 18:38) 

yos

ベビーカーでも古いんですか?がっくし(これも古い?)
まあちょっとわざと書いてるところもあって、言葉は微妙に変わるけど大きくは変わらないし、人間簡単には変わらないなあ、というのが最近思うところです。何千年もたいして変わってないような気もします。

マイペースで書いているので、今回の旅行、折り返し点に達してません。
by yos (2008-08-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。