SSブログ

ディジョン夕食3 Le Pré Aux Clercs [旅行]

ディジョン最後の夕食は、せっかくなのでガイドブック(何年か前の地球の歩き方)に一つ星とあるレストランで食べることにする。
電話で予約するが、……
「すみませんが、英語を話しますか?」
「Non」
ひえー、そっけないお答え。一瞬ひるむが、心を立て直し、持てる単語を並べると、なんか大丈夫そうだ。でも名前を聞かれなかったなあ。

上着を着て出かける。まだ明るい。(8時過ぎ)

MENU DEGUSTATIONというのもあるようだけど、一人だしアラカルトにする。

名前を聞かれなかったのは、どうもこの日はわりと席に空きがあったせいかもしれない。

メロンのスープ。これはうまかった。初めてこういうのは食べる。香りの組み合わせが楽しい。

Oeufs cocotte aux truffes d'été de Bourgogne(最初のoeはくっついた字)
夏トリュフはちょっと香りはあまり強くないような感じで、自分には猫に小判かもしれない。うまいけど。

Pigeon rôti en cocotte, asperges juste poêlées, caramel de cassis et mousse de cassis
アスパラでなくキノコだったように記憶する。鳩はけっこう脂の匂いは強かったが、カシスのソースは甘く、脂+カシスの酸味・香り・甘み+鳩という感じで、なかなかうまいと思った。が、すごい技があるのかどうかは自分のレベルではよく分からない。

チーズ

シェフが席を回って行くが、フランス語ができると話が出来てよいだろうなと思う。

デザート

コーヒーと小菓子

さすがに帰る時は暗くなっていた。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

julliez

ここには日本人のスタッフがいたはずですよ。
最近は中国人と韓国人がとても多いので、日本人と分からなければ
もしかすると会えなかったかも・・。
シェフもソムリエも気さくな方で、とてもいい時間が過せるお店ですね。
by julliez (2007-09-30 03:12) 

rivegauche

そうなんですか、私の行った日にはどうも日本のスタッフは見えませんでした。
お客は英語を話すグループがいましたが、あとはアジア系の人は私ぐらいでした。
内装もサービスも料理りも、そつはないですね。
後は自分のそつがなくなれば、なんて。
帰り際には入り口にオーナー(婦人?)なのでしょうか、そんな感じの人が座ってました。
by rivegauche (2007-10-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。