SSブログ

ディジョン、ぶどう畑 [旅行]

ぶどう畑をめぐるバスは観光案内所の隣の駐車場が集合場所だ。自分一人しかいない。程なく車が来て乗り込む。運転の人に聞くと、駅で乗ってくる人がいるという。ディジョンの駅に行き、韓国人の家族3人が乗ってくる。トゥーレットの修道院の時と合わせて、韓国の人と一緒になることは今回の旅行で2回目だ。韓国経済の勢いがあるのか、なんとなく観光の人も多い気もするが、どうだろうか。
少し話してみる。ディジョンの前はスイスに滞在していたそうだが、ずっと天気が悪かったらしい。また韓国では日本のワインの漫画が流行っているとのこと。翻訳されているらしい。
(調べてみると「神の雫」という漫画だろうか。)

このあたりは自転車で走ってみたいと思った。

ずっと走っていくと、なんとなく良さそうな、そんな気配を感ずるところで止まる。

せっかくなので写真を拡大。ロマネコンティの畑だそうだ。
なにか違う「気」が出ているというか、見渡してもなんとなく良い感じの所だ。

このあとこのバスの運営元?にてワインの試飲をさせてもらう。


説明を受ける。
ブルゴーニュのこの辺りのワインの差は、「土地」で決まる。醸造法とかいろいろあるけど、土地による違いが決定的だとのこと。ちょうど海だったところが隆起して、その辺りの土の質が微妙な差があり、できるワインの差になるらしい。
気候はかなり涼しく感じた。運転の人に自転車で回れるか聞いてみたが、大丈夫だという。ただメインの道路は車の交通が激しいので、畑の中を走るのがよいとのことだった。

ディジョンに戻り解散。



タグ:dijon
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

julliez

はじめまして。
お天気のときに畑めぐりが出来て良かったですね。
自転車で走ると本当に素敵ですよ。^^
by julliez (2007-09-30 03:08) 

rivegauche

julliezさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうござます。今度もし訪れることがあれば、時間を取って自転車でふらふらしたいと思いました。
julliezさんのブログ拝見しました。terroirは「土地」と簡単には訳せないんですね。
by rivegauche (2007-10-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。