SSブログ

リヨン、フルヴィエールの丘(Fourvière) [旅行]

ケーブルカーで登る。

フルヴィエール大聖堂 (Basilique de Fourvière)

「日本人ですか?」と聞かれ、神父さんからなぜか名刺をもらってしまった。

ケーキを売っているのかと思い、分けてもらった。何かの(学校の)活動なのだろうか?よく分からず。

「地球の歩き方」にでていたレストランで昼食。

白いのはクネルみたいだ。

仔牛だったかな。

「地球の歩き方」を見せると、店にも置いてあるようで、それを見せてくれる。応対はフレンドリーなんだけど……。なんといったらよいか。食事時だけど、すいてました……。

食べ終わって歩いて下りて行くとちょっとかっこよさそうな店。

メニューを見てたら、どうぞ、といわれてしまった。機会があれば食べてみたい感じだ。料理の種類は少ない。テラスが良さそう。

ローマの遺跡を。

暑くてのどが渇いたので小さな公園で売っていた水を購入する。ちょっと高かったけど冷えていたのでうまかった。
坂を下りてゆく。

ちょっと一休み。

良さそうなレストランを「発見」したので、夜来てみることにする。

雨が降り出したので、軒先で雨宿り。


隣の庇に雨宿りの人が入って来る。良さそうなカメラを持っている。ちょっと聞いてみる。

「カメラマンですか?」
「は?」
カメラマンって英語じゃないのかな、と思い直し、
「フォトグラファーですか?」
「ま、そんなところかな。」

合州国の人で、ずいぶん前にリヨンに住んでいたことがあるそうで、この辺の景色は昔と全然違うようなことを言っていた。そんなものなんだろうか。

Wikipediaによると、
「カメラマン("cameraman" あるいは "camera operator")とは、本来の英語の意味では「テレビや映画のカメラで撮影をする人」(撮影技師)である。」
とのこと。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。