SSブログ

陳麻婆豆腐私的一覧 [食事]

自分的には麻婆豆腐と白飯で組み合わせは完結していて、ほかに何もいらない感じ。

前菜:麻婆豆腐と白飯
食欲が増してくる。いよいよだ。
主菜:麻婆豆腐と白飯
いーぞー。
デザート:麻婆豆腐と白飯
葉ニンニクが甘い。
だいたいいつも白飯おかわり3回2回して3杯食べている。

花椒と葉ニンニクが今のところだいぶ気に入っている。
Wikipediaによれば「清の同治帝の治世に、成都で陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合せの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。」
とあるので、それほど古い料理ではないようだけど、有り合わせの材料のこの組み合わせはすごいと思う。

詳しい方(参照)のレシピによると
「味精1g」(化学調味料?)
とあるので、これがちょっとポイントかなと思う。
自分的には化学調味料への耐性はあるほうだが、できれば自然の味付けがいいかな。
確信はないが、ちょっと強めに感ずるときがある。

今までの記録。
2006年10月某日横浜クイーンズスクエアで初めての陳麻婆豆腐

2006年10月某日赤坂

2006年11月某日新宿

2006年12月某日赤坂

2006年12月某日赤坂

2007年1月某日赤坂

2007年1月某日赤坂

2007年1月某日赤坂

2007年2月某日赤坂

2007年3月某日赤坂

2007年3月某日赤坂

2007年3月某日赤坂

2007年3月某日新宿

2007年3月某日赤坂

2007年3月先日の横浜ルミネ

写真なしがデックス1回、川崎ラゾーナ3回といったところか。
横浜ルミネはもう一回行ってみたい。
川崎ラゾーナは花椒の香りは一番のような気がする。ミルも粗く挽けるのか、香りも良い。
赤坂は一番近いので回数が多い。
本場で食べてみたいような気がする。



タグ:陳麻婆豆腐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。