SSブログ

2006晩秋の旅行17 リモージュ夕食 [旅行]

ホテルのフロントの人に聞いた食事どころへ行く。
砂肝のサラダと、今日は軽くしたいと思ったので、ムール貝とあるのでそれにする。
となりは若い人たちのグループで楽しそうに食事をしている。サッカーの放送もやっていて、おじさんたちはそれを見ている。
サラダなかなかうまかった。こういう感じは好きだ。

さてムール貝が来る。

軽くどころではない。うーんこれはかなり気合を入れて食べないと。これとジャガイモのフリット一皿がつく。今までで最大盛の皿。
殻が閉じたのは死んでる貝で食べない、と個人的にはそう思って来て、でもたしかジローラモ氏の本だったと思うが、閉じたやつは生きがいい(しっかりがんばって閉じてる)のでうまいのだ、と書いてあった記憶もある。自分的には閉じたやつはやめたほうが良いとの結論に達する。

お店のサービスの人も感じが良く、値段手頃で満足だった。おすすめ。

前に教会が見える。

追記
殻の開いてないのを食べたのはジローラモ氏ではなく、サッカー仲間のファビオのお父さんで、貝もボンゴレの蛤でした。「僕らは今でも、彼のお父さんが、いつかお腹をこわすのじゃないかと心配している。」39ページ

極楽イタリア人になる方法

極楽イタリア人になる方法

  • 作者: パンツェッタ ジローラモ
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

おちあい

ゴージャスなサラダ、良いですね。

日本でサラダ頼むと、葉っぱだけ、
と言うのも多くて・・・


.
by おちあい (2007-01-19 23:59) 

ムール貝は、ヨーロッパではよく出ますね。
私も、フランスで食べました。
そうですか、殻の開いているのと開かないのがあるのですか。
私も残してしまいましたが、気がつかずに、適当に食べてしまいました。
by (2007-01-20 06:26) 

rivegauche

おちあいさん、こんにちは。
このサラダ、たまご・じゃがいも・ベーコン・いろいろ入っていて、満足な皿でした。
by rivegauche (2007-01-20 16:24) 

rivegauche

ピョンピョンさん、殻が開かないのはちょっと匂いも違うようでした。
貝類は好物なので、満足しました。でもかなりの量でした。
by rivegauche (2007-01-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。